back to Home Page

留の部屋の掲示板

1031400

第235回枝雀寄席 - pitta

2017/01/11 (Wed) 00:45:12
*.commufa.jp

正月休みに古いテープを整理していたら平成10年8月14日という日付の枝雀寄席がありました。
演者と演目をデータベースと照合したのですが、一致するものがありませんでした。
DBの第235回が年月が一致しましたが、演者と演目が空欄でした。
このテープが第235回だと思います。

こごろうさんのへっつい盗人と対談コーナーのゲストの春団治師匠の皿屋敷でした。

オープニングの今日この頃でございますで南光さんが、
「わたくしが最初に出てきたということは、またまた、えー、うちの師匠、お休みなんでございまして。ええ、もうね、あのー、大丈夫なんでございます。ええ、この近所まで来てるんでございますね、ええ。そこの福島の駅のミスタードーナツあたりまで来てるんでございます。今、あそこで茶飲もうか言うてですね、一服してまして。ええ、ひょっとして間におうたら、きょう来るかもしれないと、そんな状況なんでございますけど・・・・・」
と挨拶していました。

DBではどうらんの幸助を演じたがオンエアーなしということなので、納得がいかなかったのでしょう。

Re: 第235回枝雀寄席 - のの字

2017/01/13 (Fri) 12:40:45
*.infoweb.ne.jp

収録日が7月26日で、幕が上がる前に南光さんが舞台袖から登場し、「みなさんにお中元がありますので収録が終わっても帰らずに席に残っていてください」と挨拶があり、収録がすべて終了して待っていると出囃子が鳴り出し枝雀師匠が登場! 久しぶりのためか照れくさそうに出て来られ「どうらんの幸助」を演られました。

南光さんは枝雀さんが出てくるとは言うてはりませんでしたけど、オープニングの挨拶では後で出てくることをにおわせてはるわけですね。

枝雀寄席をお休みしてはる時も会場には来られてたそうで、この日は体調もよかったので久しぶりにお客さんの前で演ってみようと思ったけど放送できるほどでもないので録画はしなかったようです。

観客の前で演る落語はこれが最後の舞台になってしまいました。
大淀の旧ABCホールの最前列で観てました。

Re: 第235回枝雀寄席 伊藤

2017/01/13 (Fri) 21:33:04
*.panda-world.ne.jp

のの字さま、ご説明ありがとうございます。

pittaさま、ありがとうございます、近日中にデータベースに入れさせていただきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.